記事一覧

今日も今日とて

イラスト 60.png

眠い…(ノд`)
気絶するのではないかと思いました…。本当に…。
アホかってくらいチョコレートが食べたい。

そういえば今日のぐーぐるのトップページは大変面白い事になっていましたね!何回もペンをふらふらさせましたwwwすごい!


そういえば武将隊ブログ(何度もすみません;)で太閤殿下が書かれたものを読んでいて思ったのですが、名古屋弁、上手いなぁ…と。
当然何度も勉強(?)等されたのでしょうが、中の人(この表現でいいらしいです)は自分と同じ年齢だと言う事で、余計すごいなぁ、と。
自分はそんなに上手に岐阜弁を話せないです、微妙な所は方言が出ていると思いますが…。
お爺ちゃんとかが使っているのを聞いて分かるくらいのもので使えません。たまに分からないものもあります。やっとかめ、は少し前に知りました。そもそも岐阜弁て、なんか、汚いんですよね…。普通の『触る』を『なぶる』って言うんですよ。漢字にしたら『嬲る』か『弄る』ですわ。

なんか、嫌…orz

年齢が10くらい上の方は普通に使って、文字でも書いているときがあります。ひらがなですが、文字くらい標準語使ってよ。自分では言葉のほうでも違和感がありますけどね。
地元の方言は大切にしていきたいですが、これはちょっと…て言うものもありますよねー…。京弁にはちょっと憧れます。