記事一覧

落ち込んだだけではなく

イラスト 112.jpg

いつものように、職場にて。

主査が金曜日と月曜日と不在でした。そういう時に限って経験値が必要な案件がゴロゴロ出てくるもので、金曜日、頭が逆におかしくなるんじゃないかと言うくらい働かせて参りました。
しかし、今日、私の頭、若干足りなかったorz後遺症か。
もうあと一歩気付けよ!と言うところで躓いたわけでして。タダでさえいる人がいないくて忙しく、その上さらにお一人面倒な案件掴まされて同じくやっちゃって…あー…。さすがに係長一人だしまた仕事増やして、怒られるかな、当たり前だよなって思っていたんですけどね、怒るどころか一緒に全部考えて一個ずつ教えてくれました。様子を見るに自分も完璧に分かるわけではないから着実にって感じではありましたが責めるでもなく、全部自分でやるでも無く他の人に渡してしまうでもなく、説明もしてくださって、もう一回さりげなく機会を与えてくださって、それがよく分からないんですがすごく嬉しかったのです。
あと不思議とあまり時間を要することなく私の言葉足らずな説明を理解してくださると言う特殊能力、前にもありましたが偶然ではなかったのねって感動しました。分からないところ、言いたい事を的確に汲み取れるってすごいですよね、ちゃん言えてないのに。自分の説明で上手く伝わるのって結構な交流時間がかかるのですが。うん、日本語ちゃんとします。
今日は職員さんがもう一人しかいませんで(やっちゃった同士です)そうすると席外す事もままあるのですが、電話もいまだに挙動不審になる私達(主に職員さんが取るので)に気を使って電話が鳴ったらご自分の所要の内線を切り、普通に外線を取られる姿は素敵でした…!涙が…!(そんなにか)
異動してこられたばかりちょうど一年位前はなんだかクセがあってちょっと頼り難い感じだったのになぁ、今でも成長?していく、変わっていけるんだなぁと、自分ももっと頑張らないといけないなって感じて、今日、改めてこの人が上司で良かったって強く思いました。

まぁ、ちょっと変な人なので天邪鬼だったり突っ込み難い発言をしたりするんですが後輩達がみなさまよく言うことを聞く理由も分かりましたよね。多分アメとムチ。ギブ&テイク?


いつもはこんなことしたら立ち直れないミスも、まだまだちゃんとやろうって思えるので不思議です。私もちょっとこんな大人になりたいなーって思いました。リスペクト!ちょっとですけどね。

しかし終業間際はさすがに疲れたらしく頭痛薬っぽい物を服用してらしてごめんなさいってなりました。それでも気持ちを荒げることなく丁寧に教えてくださってこの場を借りて、ありがとうございました!
いつもちょいちょい言うものの、改めて言えないのですが、感謝してもしつくせないくらいです!よく分からないタイミングで言うと『?』てなるだろうしな、そういう事は伝わらないもんだしな。

明日はちゃんとできるように頑張るぞ!

そして、
拍手ありがとうございました!
一つ一つに自分の気持ちが支えられている事を実感します!ありがとうございますwww