記事一覧

凹んで戻りかけて。

イラスト 117.jpg

あと一週間近くで四月です。新しい年度が始まるのでこの時期にあるのが 異 動 。
まさかの事態です…。どうすれば良いと言うかどうしてこうなったんだ…。自分は意外な事にそのままでした。が、大変なのは職員さん。今ウチは正社員さん3名なんですけどまさかの全員異動。

(@д@){!?

だだだだだだだ誰が教えるんですかーーーーー!
いえ、正式には4名ですが数ヶ月前に兼務で異動してきた方のみ残して異動。
どっちにしたってどうすれば良いんだorz
残されたのがパートのみて…逆ならまだ分かるんですけど…。
もちろん新しい方が来られますし、若干今の職員さんに甘えてる感があったので通常なら気を引き締めて立ち向かう所ですが、今のウチの担当には特殊案件処理が押し付け…任されていまして、普通ならお上が決めなきゃいけないことまで役に立たないからウチの係長が大まかに処理の流れまで仕切っていたのですけど?課まで変わるってどういうこった?!
しかもついこの間その案件の説明会してたのは一体なんだったの?無駄か、時間の無駄かーーーー!
何もかもタイミングが お か し い !
下々の者どもがやる事やってることが分からんで決めるんじゃないっての、分からんなら見に来い、一回くらい処理してる所を見にこんかー!任せっぱで言いたいことだけ言うっておかしいやろが!あー、もうコレだから大所帯は!

あー、疲れた。思い出したら疲れました。

しかし、なんのかんの文句ばっかり言ってみてもお別れする、となると惜しいもので。色々思い返して本当に大丈夫なのかものすごく心配…。いや、心配してても勝手に進んでいくんですけどね、そもそも自分なんぞが心配したところで何ともならんのですけどねー…。
主査ともう一人奥さんの社員さんには二年ほどお世話になりましたな。
主査は良くキレるし、口がかなり先行してしまう方だけれど面白いことを言って場を和ませてくれたり、どんな事でも正しいあり方を教えてくれる方でした。面倒でも、非難にあうことでも、後々自分の手に負えなくなるような事を言ってはいけない、してはいけない事を教えてくれました。まだまだ教わる事がたくさんあったのに、本当に残念です…。
奥さんは小さい事、本当にたくさん面倒を見てもらっていなくてはいけない存在。いつでも慌てず騒がずマイペース過ぎて時々心配になるんですが、社員として手のかかることもちゃんと処理してくださって甘えていたなぁと痛感します…。
係長、まさか一年しかお世話になってないとは…。もっと長くいるような気がする存在感。でも良く考えたら入社して一番長くお世話になった係長だなぁ。一年で長いて…。
初めはなんか怖くて怖くて、主査経由してしか喋れませんでしたがその時からずっと頭が良い方でした。言葉足らずでも理解してくださって表情から読み取るのか分からずに困惑していた事をわざわざメモに書いて残してくださって。変な事は言うし失言するし、時々失礼だし偏屈だし面倒だけど実は親切で優しい方でした。特殊案件ではあまりお役に立てなかったのですが、終わったら出来る限りご恩をお返ししたいと思っていたのになぁ…。
唯一歴史話に乗ってくださって、そういう意味でも惜しい。もっとお世話になりたかった…。

今更言っても仕方ないですけどね…。もっと早く分かっていれば引継ぎも上手に出来るんですが、何せ3人とも居なくなるなんて予想外過ぎるorz
しかし特殊案件、本当どうするつもりなんだろう…。

そんなこんなでベッコリして帰ってきて、ネット徘徊し始めて、とてもおめでたい日記を拝見して心が潤いましたw癒されましたwwおめでとうございます!!

気付いたら目から水が落ちますが頑張ります。えぇ、頑張りますよ。
拍手ありがとうございます!
少しずつ元気になってまた笑って頑張ります!