記事一覧

連日

ファイル 367-1.jpg

こんな残念な人が時々かっこよく見えるんだぜ?怖いだろ?
甘党の盗賊。ちゃんと仕事が出来るのか不安なくらい糖分て口に出す。そして軍で一番鼻血を出す、アホか。

毎日のようにFE面白いぴぎゃーと言っていましてすみません;;;しかしありがたい事に公式見てみましたっておっしゃってくださる方がいてすごく嬉しいですwww
まぁ、紹介とか足りないなぁと思ったのでちょっと書いてみますね、参考になればこれ幸いです。

FE、ファイアーエムブレムシリーズの最新作です。覚醒ってどうかと思うんですが。シュミレーションRPGですね、スパロボが一番似ているシステムかなと思います。マス目ごとに存在する敵に攻撃を仕掛けて倒していくやつですね。ただスパロボみたいに壊れたら直して復活ーとかじゃないです。これまでは死亡した事になりました、そして失った仲間は戻ってきません、基本的に。一応聖戦や多分紋章も復活の杖がありました。なので、ゲームによって感覚を変えないと死亡者ありきの戦略を考えてしまいがちになるかもですね。ただ今回FEは新規さんいらっしゃいって感じなので難易度や負けたキャラも次の章では復活出来るので戦略とか馴染めるか不安な方にも安心設計ですよ。
ストーリーはかなりファンタジック、若干ご都合主義的なトコもあるらしいです。ただ後味悪いよりそっちの方が良いと思っているので気にしませんが一応好み的なトコもあると思うので。支援会話なしではキャラクターがどんな人なのか分かりにくいトコがあります。そしてキャラクター性が濃いwww流行よりなキャラもチラホラいますね。
ファイアーエムブレム自体が息の長いゲームなので昔からのファンは昔の雰囲気を欲しがる方もいてそういう方にはある意味ひどいゲームのようです。昔のFEって内容とかストーリーが結構現実的でシビアだったんですよね・・・救われない人がもうどうしようもなく救われないとか、裏まで緻密に構成されていたりして人間ドラマがすごかった。
絵柄も同じく昔の古くさい感じが好きな方が多く嫌と言う方もいましたがね。公式に上がっている画像がお気に召した方は存分に楽しめる可能盛大です。私も好きな絵でしたw
でもちゃんと流行り廃りを考えつつ、歴史を残しているようにも感じます。シナリオはもう大事なライターさんがいなくなったからと諦めるほか無いと思いますが。TS、いい作品なんですがね・・・。
画像も結構良いと思います。何より戦闘アニメーションがイイ!前のドット打ちもいいですが今回は今回で素敵です!
何よりいいのが子供が出てくること!そして自分でくっつけたキャラ達の子供の容姿(髪色)がちゃんと親から遺伝なところと親子会話があるとこです!すごいプログラミングだと思います!
カップリングはある程度範囲が決められていますがそれでも充分多いですし。母になる女性キャラによって子供が決まっているようですがちゃんと父親も認識されていてなおかつ会話があるってのに感動しましたっ・・・!親子で戦えるんですよ!それを考えたらかなりのボリューム。そして聖戦やっていると感動もひとしお・・・親世代の死に様を思い出すと・・・orz。

まだ途中なのでかなり中途半端なことしか書けませんが、ゲームって楽しめる人がプレイすれば楽しくなります。やる事が限られ制限されすぎるゲームは無理かもですがある程度の自由度があれば何でも楽しいものですからね。今回のFEは出来る事多すぎて困る、病み付きになるって感じです。ホント寝る時間が惜しくなるくらいですからね。
お値段も意外と安いんですよね、無双より安いってのに驚いた。内容の差がorz
でも五年ぶりの新作、さすがって感じです。長い時間が空くほど愛着がわいてくるのかもしれません。新作が一年ごととかに出されるとあんまり遊ぶ時間がなくて存在忘れたり薄くなったりするんですよね、このごろの無双、じっくり遊ばせて欲しいと思う・・・。

参考にならない感想でしたー。

そしてそして、
拍手&メッセージありがとうございますーwww
続きでお返事です!

ありがたやーwww