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ズアッ!

むしゃくしゃしたので仕事終わって帰ったら(徒歩5分なのに帰るまでが一苦労とか)ぴくしぶでひたすらジョジョ3部のパロ漫画やら読んでます。


有名な作品は本当に二次創作の種類も豊富でいいなぁと思います。あれね、BとかLとかも多いけどそれ以外の単純に笑えるだけの二次創作も多くて本当に笑えることって幸せだと思う。元ネタが元ネタなだけに色々ハイレベルなのもまたいい!ジョジョって味方てか主人公さえ時々亡くなられるんですよね…。これからの展開を考えると楽しそうにしている二次創作を見るのは面白い半面切ねぇ・・・。
しかし、昨今の作品は過剰にそういうことを忌避しているのか不自然なまでに死亡することが少ないな、と思いますが。いや死んでほしいとか言うことじゃないですけどね、でも無理に全員無事とかもおかしいかなって。どう表現したらいいかわかりませんが。
自分が子供の頃はそれこそみんなのトラウマとかに分類されるような悲惨な結末とかかなりあったなって…とくにFE聖戦はすごかった…。
でも戦争が背景にあるものってよく考えればそれ以上に酷いこともあるはずなんだよなって。見たくない聞きたくないあってほしくないから無いことにしてしまえってことなのかな。
覚醒はストーリー上のマイユニ神軍師設定がひどかった。誰も死ななかったなんてあるわけねーだろ!所謂赤壁の戦いみたいな船燃やして敵艦隊に突っ込ませてみんな鎧で海に飛び込んで誰も死なないなんてあり得無さ過ぎる。それ以外にもシナリオのライターがド低脳らしいことが伺えるところが散見されるんですよね、それ以外を楽しむゲームてことでそれはそれで楽しく遊んでいますけども。ストーリーパートを飛ばして次へ。


そいやジャンプ系の漫画ってゲーム化され、PVは面白そうなのに実際はひどかったって多いですよね。いい加減まともな会社が作ってやれと思う。
ジョジョのオールスターバトルのCMをよく見ててカイロの先生(初期からのジョジョファン)も気になる~と言っていたので調べたらとんでもないものだったし…。や、格ゲーになる時点でアレなのか?でも史上最強の弟子ケンイチの格ゲーは本当良く出来ていたし…。作者がリアルな格闘を勉強していて細かに指示していたらしいのが一番良くなったポイントかもな、とも思いますが。ストーリーモードとかつけるからダメなような気もする。ストーリーモードは使用キャラを増やすためだけの手段のようなもんだしな。無双とかは歴史IF要素が一番大事!とか思っちゃうんですけどね、格ゲーなら対戦が単純にならない且つ複雑すぎない操作性+爽快感とか無茶なこと思うんですよね、今の無双は対戦格闘になっても面白そうなアクションの凝りっぷりな気がする。

と、最近熱中できるゲームがなくてただ不満な人による長いゲーム話でした。

今日のドラえもんにてさくらんぼがおやつに出たところを発見するや『典明・・・!』と言った我ら姉妹は終了している。レロレロ。
そしてこのタイトル。伝わる人に伝われば、良い…そうかな…。