記事一覧

あぁ恐ろしい恐ろしい。

お昼ごろまた地震があったそうなのですが、例のごとく気付かず。5階にいて気づかないって一体…。
昨日は北陸、今日は静岡、やだなぁだんだん強くなるとかそれどころかいきなり爆発、とかなったらどうしよう…。ひぃ怖い怖い…。
もうひとつ恐い事がありまして、年始だというのに2日で溜まった分の残解消できました。なんという。と言うかそもそも当初考えていたよりずっと少なかっただけということなんですけど、なんか毎年おんなじことしてないか?年始って意外と入ってこないって前も言ったような…。で、日常に戻って行くとともに増えていくと。特に今年は年始に色んなとこで雪が降ったから余計に送ってくるのが遅いんじゃないのかと。なので急ではなくとも徐々に増え続け処理が間に合わなくなる日が来るのが恐い…。特に今年は国民の休日が春分の日を除いてバッチリ取れる曜日に来ているのにっ!そういう時に限ってっ!出勤になるんじゃないかとっ!思うとっ!恐いっ!
去年は9月から職員さんは祝日=出勤日状態でなんのために存在する国民の休日だ、と。森見登美彦先生のペンギン・ハイウェイに出てくる主人公の少年のお母さんが「本当はみんながゆっくり眠れればいいのにねぇ」と言っていたが、本当にだよ…。競争競争の今では絶対無理だろうね。寝る時間があったら会社のために働くんだよ!!!怖い怖い。
そしてその前に、仕事ないならウチ手伝って、と別部署から要請が入ってお手伝いにいかされ忙しくなっても返してくれない。もしくは自分がそうなるとかになりそう。嫌だもう…。よく分からない雑用とか。本当になんのダメージも発生しない雑用ならまだしも、後になってなんでこんな事に…とかなるものを手伝わせるから困る…。
去年の年末付近と同じくらい入ってくるのが理想ですけど、季節、天候により結構な変動があるものなので、期待しても無駄だろうな…。

節目節目は色々覚悟決めなきゃいけないから精神的に来ますね…。明日早速何かありそう。