記事一覧

にっかり丸亀ー。

ファイル 616-1.jpg

金曜日有給をとって香川に行ってきましたー。結局行ってきましたー、日帰りで。電車と新幹線を乗り継ぎ片道3時間半くらい。友達が大分へ行った時は片道6時間と聞いたのでかなり短い印象ですね。
そういえば在来線のみで大阪へ行くのも同じくらいの時間なのでもう3時間なんて普通の感覚(おかしい)

四国への電車に乗れる岡山でメイトカフェへちょーーーーーっと寄り道をしてから、1時間くらいで丸亀へ。
メイトカフェ、出張版でとうらぶとコラボしてたんで前日に空きありのツイートを友達に確認してもらい、私が電話予約。あまりの人気の無さにいらなかったかなとメイトカフェ前での待機時間に言ってたら、ドヤドヤと当日整理券希望の方が結構集まってきたので電話して正解だったかもです。
ブランチみたいな時間に光忠サラダを食べ、派手に戦いますかっとソーダを飲み、グッズ第三弾のファイルと缶バッチ+アクキを予約しておきました。にっかり、鶯、太郎さんと推し刀3人が密集する第三弾美味しすぎる。当たるといいなー。長谷部も推しなんですけど、第四弾に推し1人だけというかなりリスクのほうが高い有様なのでやめときました。名古屋に来た時に戯れに買ってみようかな、当選したらですけど。
で、当たったコースターがまさかのまたもにっかり&歌仙www友達に『呼ばれてる』と言われながら満面の笑みでかばんにしまい込む己。同じ物当たってるのに嬉しいのかという話なんですが、嬉しいです、とても。太郎さんじゃなくて次郎さんが当たったことに惜しいと思いつつ岡山をあとにしました。
で、坂出で私達またやらかしました。3番線に来るのが四国内を走る在来線しか来ないと思い込み、きた電車に乗ったら岡山方面に戻ってしまいましたwwwやると思った?私も思った。片道15分+次の電車を待つ時間30分で1時間のロス、これがかなりの痛手となることに…。
ようやっと丸亀市について、徒歩15分位ですかね?丸亀城に着きました!時間が結構ギリギリなんで、すぐ閉まっちゃいそうなお土産屋さんで、例のべっこさん描きおろしのポストカードと2種類のクリアファイルに、うどんとおいり、揚げぴっぴを買って天守を目指しました。
しかしこれがまた難所というかただの体力不足と痛感する急勾配な坂がお出迎え。普通の体力の人ならちょっときついなくらいで済むと思います。
で、気管支もあんまり強くない私が1人だけはぁはぁ言いながら受付のおじいさんに入城料を払って天守に入りました。日本一小さい天守なんですね-。たしかに櫓?と思うくらい小さかったです。でも眺めが良かった!
で、何かを忘れて帰ろうかという私に友達が、まだ本物の刀剣見てないよ!!と言ってくれてようやく目的を思い出す私。疲れすぎじゃ。
丸亀城敷地内?にある資料館に展示されているそうでゆるゆる歩きながら向かいました。入るなりとうらぶのにっかりさんがお出迎え。ポストカードに使われた絵にべっこさんのサイン入り!妖し美しい!!むふふwww
スマホ見たらちゃんと綺麗に取れたのありました!上げ間違いしました。なんかサムネイルが変わらないのでクリックしてみてくださいませ。

ファイル 616-2.jpg

資料館は大きすぎず、ギリギリだった私達にはちょうど良い展示物の数でした。撮影OKだったので刀剣のニッカリ青江も写真に撮りましたが、展示期間終わった時に忘れてなかったら載せまする。ぜひ見に行ってみてくださいwww

ファイル 616-3.jpg

そして、↑天守入場者はどちらか一枚もらえます。友達が譲ってくれたので両方手に入れられましたwwwありがとう!写り込んでいるのはにっかりネイルチップです。不器用なのでまぁ出来栄えに関してはそっとしておいてください…。センス無いのはいつものことですね。


そして到着時間の影響により、また変な時間にご飯食べることになりまして、友達が調べてくれた近くの『つづみ』といううどん屋さんへ行きました。
ニッカリ青江展示記念のコラボメニュー、ニッカリぶっかけとニッカリーうどんを食べましたよ!私はぶっかけの方だけ食べました。友達は私が食べきれなくてあぶあぶ言ってたので結果的に両方食べるはめになりました。「お腹すいてたみたいだから大丈夫-」とは言ってくれましたが申し訳なしorz
そしてお会計をして、お店に飾ってあったポスターとべっこさんのサインをパシャ。

ファイル 616-4.jpg

後半何もかも閉館閉店間際というなんだか忙しい日帰り旅をしましたが、にっかりづくしで大変嬉しかったですwww来月はもう波乱なんですがそれを忘れるくらいに堪能してきましたwww
もうその愚痴書こうと思ってましたが楽しかった日記を汚すこと無いな、と思い直したので、また後日もやっとを書きなぐると思います。思い出したら疲れが出てきたな…。(旅の疲れではなく)

最後に友達が取った間違い探しみたいな写真。どこが間違いでしょうか?

ファイル 616-5.jpg